2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



 



動物行動学10

先日、夫婦の友人が小さな子供を連れて遊びに来ました
呑んで焼肉やってたのしかった~~
がその時のきゃびあと来たら
吼えるは、咬もうとするは、後ろからアタックするはで大変でした…
幸いそこのうちにもミニチュアダックスがいるので、子供が泣いたりなんてことは無かったのですが…それにしてもひどすぎる


ってことを相談してきました(とりゅふはいつものように、調子よく皆さんの周りをシッポフリフリ、愛想フリフリで食べ物をもらったりしてました)


まずうちに人が来ると「自分のテリトリーを守らなきゃ」というモードに入るようです。
このモードに入ってしまうと、帰るまで気が抜けません…
なのでこのモードに入れないために、ちょっと手間ですが、
きゃびあを連れて、マンションの外まで迎えに行き、まず外で会う
次に嫌でない人であれば、抱いてもらって一緒に廊下を通り、一緒にエレベーターに乗り、一緒に玄関から入る。
この一緒って言うのが大事です。


とりゅふについては問題が解決すれば、卒業できそうです。成功率も6~7割位になってきました。
後玄関でも失敗することが多いので、玄関の電気は消さないことになりました。


は褒めて欲しくて失敗しないようになるといいますが、きゃびあもとりゅふもまったくその通りです


今までは、出来たら大げさに褒めておやつを与える
「褒める」「おやつ」どちらに反応しているかは分かりませんが、色々なことが出来るようになって来ました
でもとりゅふのはそれとは別なようです。これだけは人目に付かないところで、こっそりさっさとしてしまいたいようです。
なので見つけて褒めるより、気付かないフリをしてさっさと片付ける方が成功率が上がるかも知れません。


次回まではこの方法で試してみます。

 



<<見るだけ~って言ったのに | Top | とりゅふの鼻>>



こんにちは。
なるほど、お友達が遊びに来たときは「一緒に」ってことがポイントなんですね!
参考になりま~す♪
2006/03/13 12:30 URL by カチナ [ 編集] Pagetop△
カチナさん
 フレンドリーな騒がないコ(とりゅふ)だったら問題ないのですが、テリトリーの意識が強い場合はやった方が良いかもです。
2006/03/13 14:36 URL by きく [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://caviarr.blog19.fc2.com/tb.php/90-bc0edc71
» FC2blog user only
| Top |
