2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



 



犬服作り始めました

寒いので長袖、長ズボンのつなぎ作ってあげようと思っていましたが、暖かくなりつつある今、やっと始めました

フリースの生地だけだと静電気が起きてフケが出るので、綿で裏地をつけてかわいくバイヤステープも付けちゃおなんて考えながら早速!


お母さん始めていいよ


ん?ん?明らかに狙ってる??(この後はタブン皆さんのご想像のとおりです


さーて型紙は出来ているので生地にうつす作業から
今までフリースにきちんとした型紙写したことがないので四苦八苦…
あ~いい事思いついた
しつけ糸使えばいいんだ
ってやり始めた↓


結構面倒…
またいい事思いついたもっとかんたんな方法があった


画像はないのですが「手芸用スプレーのり」発見
これは簡単!生地にシューっとして型紙置いて
ふむふむ…ここは裏地を折り返すから、縫い代なし!ココはいるね
完成って切るところまでね


この「スプレーのり」が結構曲者
生地の方にスプレーしたのですが、ココが間違いですね
あまった生地にものりが付いているので、たたむとくっつく!
まぁ何度もはがせるって書いてあったしいっか作業続行


縫い始めたら「フリースは結構厚いからミシンの進みが悪いわね」押さえさどを調整しながら思っていたら…


のりちゃんがブレーキをかけていましたムリムリ引っ張ってかけて、ミシン拭いて…繰り返し
のりは次回から型紙の方にかけることにします


やっと形になってきましたこれにフードもつきます




<<夜のお散歩 | Top | 雪祭りに行ったけど…>>



すごい・・・
きくさん、すごいです~~
尊敬します。
ぜひ習いに行きたいです(笑)
2006/02/16 12:53 URL by なおみ [ 編集] Pagetop△
すご~い、すご~い!!
家が近ければ、教えて欲しいです~。
うちのミシンは下糸と上糸の調節がうまくいかなくて、使えない状態で・・・器用で羨ましい!!
2006/02/16 13:28 URL by かおちゃん [ 編集] Pagetop△
なおみさん
 すごくはないです…v-402
 結構適当なので、見えないからいいやとか多いです。
 お金と暇がれば、正式に洋裁とか習いに行って基礎から勉強したいですv-399


かおちゃんさん
 基本が分かってないので、きちんと勉強したいですv-419
 糸調子は自動糸調子を使ってます。
私的には問題ないと思いますが、ちゃんとした人が見たら「糸調子合ってないじゃ~ん」って言われるかもv-406
2006/02/16 13:52 URL by きく [ 編集] Pagetop△
こんにちはー.
才才-!!w(゜o゜*)w,なんて可愛いつなぎ服!!
こんなのも手作りできるのですね!!(゜ω゜屮)屮!
きゃびあちゃん&とりゅふちゃんたちが,おそろいで来ている姿が待ち遠しいです.v-290
2006/02/16 14:04 URL by りんパパ [ 編集] Pagetop△
りんパパさん
 おそろいで出来上がる頃には…初夏の風を感じる季節かも知れませんv-299
2006/02/16 16:00 URL by きく [ 編集] Pagetop△
お~!いいですね!可愛いv-346
うちもそういうのを着せてあげたいのですが、
洋裁は大の苦手_| ̄|○v-357

みんみの家は札幌駅よりも桑園よりです。
散歩は桑園方面に行くことが多く、だぁが一緒の夏には大通りに行くこともあるかな?
こちらこそ、見かけたら声掛けてくださいねe-281
2006/02/16 22:28 URL by みんみ姫♪ [ 編集] Pagetop△
まさに戦闘態勢ですなん。
きくさん、器用ねぇ。
うちのミシンはいつになったら日の目を見るのかしら(爆)。
2006/02/16 22:29 URL by take [ 編集] Pagetop△
みんみ姫♪さん
 あまり得意ではないのですが、結構好きですねv-290で安い生地を見つけると買わずにはいられません・・・この生地も9割引でしたv-389
 もっと暖かくなったら、大通りで一緒にお散歩できると良いですね


takeさん
 なぜこの場面でこの体制なのかv-361って感じでしょうe-263
 全然器用ではないですよe-327縫ってはほどいて、ほどいては縫いって感じで着々とは進みません…
 何年も前からミシンが欲しくて去年やっとへそくりで中古のミシンを買いましたe-291
2006/02/17 09:12 URL by きく [ 編集] Pagetop△
すご~い! 上手に作れていいな♪
ミシンいじったことない私がワンコ服を作りたくなり今年からチャレンジしてるけど縫い目はガタガタ・・・(泣)
きくさんに教えてもらいたいです
2006/02/17 11:45 URL by kachina [ 編集] Pagetop△
kachinaさん
 上手ではないですよ、よ~くみないでねって感じですv-388ワンコに対する愛v-344と作るぞという情熱v-41があれば、やってるうちにうまくなりますよ…なんちゃってv-290
2006/02/17 13:12 URL by きく [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://caviarr.blog19.fc2.com/tb.php/77-748fabbf
» FC2blog user only
| Top |
