2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



 



動物行動学8

2/5行動学の先生のところへ


きゃびあは猫にも吼えなくなってきたし、最近そんなに悪くない…でもおしっこ、○んこがうまく出来ないときがあるのと、おやつにしてもおもちゃにしても2人に同じものを与えているが、2つとも自分のものにしたい!とりゅふの持っているものを取り上げたい
とりゅふが大人になる(初ヒート)と『リーダー決め大戦争』が始まると思うけどその前段階??のようで「力の誇示と優位」を示している様子だそうです。怪我をしたりしない限り、特に対策はナシです。


↓病院から帰って休憩中です。




とりゅふは??とりゅふは転がるとフードが出る、知育玩具を購入(きゃびあはすでに使ってます)最初は怖がってましたが今は上手く遊べてるようです…がシーツは破れてます(タブンおしっこをした後)○んこもしてあります。


でも前に比べればビリビリの程度は低め、○んこもしてない時がありますィェィ


ドアの前って事はマーキングとして対策をしてきましたが、もしかして違うかも??って次回までに見極めます


そのコによってですが、シートで覚えている、場所で覚えている、トイレトレーで覚えているのパターンがあるようです。


おしっこはシートで覚えている様子、お互いの実家に行ってシートを敷くとその上に95%の確立で出来ます。がは場所で覚えているみたいです。↓の図(クリックしていただくと、幼稚園児よりもへたくそな絵が出てくるはず??イメージで見てください)で「ココらへん」って書いてある茶色のポイントに必ずします。


寝室に関してはドアの前にトイレを置くとそこに出来ますが、内開きなので、何かの拍子にずらしてしまうとトイレではなく「ソコ」にします。


リビングはきゃびあが来た当時はテーブル2(座卓)で食事をしてました。あまりにもテーブルに上ったり、盗んだりするのでテーブル1(食卓テーブル)にしました。


検証の結果とりゅふにとって私達から死角になっている場所でしているのかも、あまり私達が信用されてないかもって(動物にとって排泄は一番無防備だから)


で「死角を作らない大作戦」を決行します(リビングだけ)。食事はテーブル1から2に戻して、監視します。
しそうになったら即捕まえて、トイレに追い詰めます。出来たら「おやつ3倍」って訳ではないですが、特別なものにおいの強いもの(レバーや砂肝をゆでて乾燥させたもの)を与えます。


にとってはおやつの量に係わらず、1回は1回なので「いつものおやつ3倍」ではあまり効果がないようです。
まず失敗させないように、夫婦で連携プレーをめざします。


次回は3/25に行きます。




 



<<とりゅふお留守番 | Top | 助手席>>



うちでもいくつか思い当たるふしが。。
コトラはコイキが来てから、今までほとんど見向きもしなかったおもちゃで必死になって遊んでます。 全部自分の物にしないと気がすまないみたい。。コイキも負けじと横取りしようと頑張ってます。
トイレは、、コトラが粗相をするようになってきました。 9割がたうまくいっていたんだけど、ここ数日は7割くらいかなぁ。。マーキングの意味も込めてるのかと思い、ちゃんと出来た時にはいままで以上に褒めてあげ、しばらく様子を見ようかと思います。
特別な御褒美、うちも参考にさせて頂きます
2006/02/07 20:58 URL by Tomo@コトラ [ 編集] Pagetop△
ふむふむなるほど。
うちも思い当たるふしありです。
力の誇示と優位…対策はなしかぁ。
なんとなくお兄ちゃんに勝って欲しいけど
どうなるもんなんですかねぇ。

ふむふむトイレも…なるほどぉ。
ほんとに毎回ためになります。
勉強がんばってください!そして教えて師匠!
2006/02/08 07:08 URL by くーたろー [ 編集] Pagetop△
Tomo@コトラさん
 コイキちゃんお迎えオメデトウございますv-314
 ホントは大して遊びたくないおもちゃもとりゅふが遊んでると取り上げたくなるみたいですね。取り上げても遊ばないくせにねv-403キープはしておきたいみたいです。
ある程度順位が決まるまでは、仕方ないのでガウガウさせておきますv-408


くーたろーさん
 対策はなしと言うよりも、今は何もしないで見守るe-3って感じですねv-291
 たまにきゃびあがとりゅふにお腹見せて「ヒィ~ヒィ~」言ってることがあって負けてるのかと思い先生に相談してみたら、きゃびあが『負けてあげてる』のでは??って、なので今の対等ではない立場の場合は今後の順位には関係ないみたいです。
夫もきゃびあに「お前絶対に負けるなよ!!もし負けても俺はきゃびあ一筋だぞ!!」なんて言ってます。
夫はきゃびあが初めて自分で飼ったv-286なので(今まではv-283)思い入れもあるんでしょうね、でもリーダーが決まったらv-286達のルールに合わせないとね…
2006/02/08 09:11 URL by きく [ 編集] Pagetop△
こんにちは~。毎回とても勉強になります!うちはうんちはなぜか完璧なのですが、おしっこが7割ほどは上手くいくのですが、あとはカーペットやフローリングに自分で場所を決めてるらしく、してしまうんですよね~。なので最近は、初めておやつを使って褒めたら効果抜群!粗相をしなくなりました~。おやつ効果はすごいですね!それから、シートが汚れていたらそこではしないことも分かりました(^^;)なかなか難しいですよね。
2006/02/08 15:01 URL by かおちゃん [ 編集] Pagetop△
かおちゃんさん
 e-283が完璧なんてうらやましい…前のシュナの時もあまり上手く教えられなかったんですよね~e-263
 おやつ一つで随分違いますよね~上手く活用しなければいけませんね
 あとコレもまたそのコによって違うのですが、褒め言葉とボディタッチがご褒美になるコと何か食べ物ででないとご褒美にならないコがいるようですe-317うちの子達は断然後者ですe-282
 トイレ一つでも色々あるんだなぁ…実感しております。
2006/02/08 16:05 URL by きく [ 編集] Pagetop△
ノーブルは眠いとき以外は体に触られるのが大っ嫌いみたいです・・・特に頭。噛まれるので悲しいです。なので、ボディータッチが「ご褒美」にはならないみたいです。きゃびあちゃん・とりゅふちゃんはいかがですか?
2006/02/08 17:53 URL by かおちゃん [ 編集] Pagetop△
いつも分かりやすい説明ありがとうございます!
うちはトイレの問題はないけどお留守番が長いのでフードが出る玩具購入してみようかな

また色々教えてくださいv-22
2006/02/08 22:56 URL by kachina [ 編集] Pagetop△
かおちゃんさん
 きゃびあもとりゅふも触られるのは食べ物v-271とか面白いものe-267守っている時(与えた以外の自分で見つけたもの)以外は問題ないみたいです。(きゃびあは大体「ちょーだい」って言うと離します)
 抱き上げたりとかは平気ですか?危険な時に抱こうとしたら咬まれる、咬もうとするんだったらしつけ?練習が必要ですねv-292


kachinaさん
 私のつたない文章力でお分かりいただけてうれしいですv-290
 うちは留守番をしているエリアも狭い(一人当たり1畳も無いe-263)のでストレスが溜まるのかも?です。
 そのうちリビング位は自由にさせてはあげたいのですが…e-330
 フードの出るおもちゃは朝ゴハンを調整しながらあげてます。
2006/02/09 09:20 URL by きく [ 編集] Pagetop△
こんにちはー.
先日は,りんにお祝いの言葉をいただき,ありがとうございました!(*´∇`*)

>・・「力の誇示と優位」を示している様子だそうです。・・
なるほど,そうなのですね.
そういう経過を経て,どちらがオヤビンかを決めるのですね.

うちの子も,二つのおもちゃがあると二つとも口に入れようとして,りんパパには渡してくれません.
りんパパよりもオヤビンになろうとしているのか!!(笑)
2006/02/09 14:15 URL by りんパパ [ 編集] Pagetop△
りんパパさん
 うちも私(一応サブリーダーですe-263)に対決しようとしている様子ですv-41
 私は譲ってもいいんですけどね~
 きゃびあが外に仕事に行って、ゴハンの支度をして、お掃除して、洗濯して・・・なんてやってくれたら私はv-352うちでダラダラ…ぐーだら…
 あぁ~これ以上しゃべったらダメ主婦がばれてしまいますね~e-282
2006/02/09 15:46 URL by きく [ 編集] Pagetop△
こんにちは~。きゃびあちゃん、えら~い!!練習したんですかぁ~?ノーブルも「ちょうだい」の練習をしてるけど、なかなか難しいです~。持ってきて~の遊びをしてますが、持って帰ったらこっちに来ないで、1人で噛み噛みしてます(^^;)彼が夢中になれるもので噛み噛みして遊んでるときは、触るのは全く平気なんです。でも、抱かれると思うと逃げます(--)おやつで褒めても、お尻が引けてます・・どうやら手が嫌いみたいですね。パピートレーニングに通うことにしました。もう少し大きくなったら、きゃびあちゃんのようにお利口になれるのかな~?
2006/02/09 17:14 URL by かおちゃん [ 編集] Pagetop△
かおちゃんさん
 きゃびあはおやつ片手に『ちょうだい』は練習しました。とりゅふはおやつ見るとおもちゃを置いて走ってきますe-282
 ??ってことはあたしに取りにいけってことe-263
 1人に教えるのと、2人に教えるのは違いますね~特に1人が完璧に出来ると難しいe-330
 トレーニングに通うことにしたのですか?『百聞は一見に・・・』なんてことわざがありますが、まさにそのとおりですねv-290パピー時代は短いので楽しんで来てくださいね(遊びじゃないってばv-359
 何か新しい情報があれば、是非教えてくださいね
2006/02/10 09:16 URL by きく [ 編集] Pagetop△
うはははは。
きくさんのだんなさんとうち、同じこと言ってる!
私もだんなさんも くーたにお兄ちゃんでいて欲しいんですよー。
犬世界のルール……そうですよねぇ…。
でもでも くーた頑張れ!w
2006/02/10 12:13 URL by くーたろー [ 編集] Pagetop△
くーたろーさん
 やっぱり~v-290
 年功序列ではないけど、一緒にいる時間も長いし、きゃびあには苦労させられたけどやっぱりきゃびあなんですよね~v-10
「お前は一人っ子で育ったから、急にお姉ちゃんだって言われても困るよなぁ~~」って一人っ子の夫が言ってマスe-263
 
 
2006/02/10 13:19 URL by きく [ 編集] Pagetop△
ノーブルもそうですぅ~。おもちゃを置いて走ってきます。で、私がおもちゃを取りに行きます・・・これじゃあ、ダメですね(^^;)
パピー教室での体験談をお知らせしますね。
2006/02/10 16:56 URL by かおちゃん [ 編集] Pagetop△
かおちゃんさん
 >パピー教室での体験談をお知らせしますね
楽しみにしていますe-291
2006/02/11 11:41 URL by きく [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://caviarr.blog19.fc2.com/tb.php/74-d124bb3f
» FC2blog user only
| Top |
