2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05



 



動物行動学7

22日日曜日 行動学の先生のところへ…

2人の平和なお散歩風景です



長くなりますので良かったら続きをどうぞきゃびあはお互いの実家に行った時はリードでつながれることになりました
ちょっとかわいそうではありますが、吼えてはいけない場面をリードを使い合図する。
合図で止めないときは、『ガンっっ!!』と強く引っ張り(ひっくり返っても可)ホールディング、お座りを掛けますが慣れてきたら『ツンツン』と合図程度にでゆくゆくは吼えないようにしていきます。
お散歩中も吼えそうな人が来たら、お座りで対応する。


トイレの失敗は、ココのところ吹雪の日が多くてお散歩に行けてなかったストレスが原因かな?との結論です。
お散歩に行けない3日目位から2日間、布団カバーにおしっこをし始めました。お散歩に行ったらピタッと治った…
単純にストレスでは片付けられないとは思いますが、週末にコインランドリーに布団を担ぎこむことはなさそうです。


とりゅふの留守番中のびりびり攻撃は汚れても洗えそうなおもちゃで対応することになりました。一応びりびり攻撃くらいになりました。
留守番中にトイレでないところにをし、おやつがまみれちゃいそうなので普通のおもちゃです。


最近でマーキングしているのでは?と思われます。
玄関と廊下の境目、リビングと廊下のドアの前、ユーティリティと廊下のドアの前、いい感じにしてくれてます
きゃびあの時と同じように、片付けている姿を見せないようにする。
おしっこは出来ている様子から、もしかするとおしっこしてあるシーツにしないコかも?って
汚れているとしない子は聞いたことありますが、大用と小用二つ用意しないとダメなコも居るんだってビックリです。
とりあえずうちもお留守番時間用に2個用意しました。


夜私達が寝ている間に玄関にをしているので、夜中は寝室から出ないようにドアを閉め、トイレ、水を移動させて対応(今日はしてなかった


出来るだけ遊ぶようにしたらちょび咬みはなくなったかな


お散歩は歩かないのはただのわがままですね…きっと!
だってロードヒーティングのところは歩くんだけど雪が積もっていると歩かない…ロードヒーティングが全然ないとあきらめてちょっと歩く。


きゃびあにつられて走ったりもありますが、とりゅふのペースだときゃびあがかわいそうかな?とも思います。
でもきゃびあが1人で出掛けるとすごく後を追うんですよね~

今回はこんな感じですかね


<<寝方 | Top | ドッグラン!ラン!!ラン!!!>>



なるほど~!
ウチのわんも最近お散歩のときに吠えるようになってきたので参考になります
それにしてもやっぱり2ピン飼いに憧れます♪
2006/01/23 21:12 URL by kachina [ 編集] Pagetop△
ふむふむ。。
うちのコトラはどうやらオシッコとv-294を一緒のところでしたくないタイプみたいです。トイレトレーの上ではv-294、もう一つのシートの上でオシッコをしてます。 以前は同じ所でしてたけど、今ではすっかり使い分けてますねぇ
2006/01/23 21:54 URL by Tomo@コトラ [ 編集] Pagetop△
kachinaさん
 吼え始めに座れ!!ですよv-290
 あとこんな人には吼える!っていう決まり事があれば(きゃびあの場合は大体50代~60台のおじさん)吼える前に座れです。
 試してみてくださいねv-291


Tomo@コトラ さん
 本当にいるんだ~ビックリですv-405でもシートの上にきちんとしていればOKですよね
昨日1日置いてみたけど・・・って感じですね。
 小さい頃はきちんとしてましたから、トイレは分かっているとは思うのですがv-292
2006/01/24 08:39 URL by きく [ 編集] Pagetop△
なるほどなるほど~。
うちもコタローが人を見つけると吠えるから
リードでトレーニングしてみようかな。
1ピンはノーリードでもう1ピンはリードつきっていいのかな。
マーキング問題や留守番問題、大変だけど
一緒に考えてくれる先生がいるって心強いですよね!
これからもあわよくば
ちょこっとずつ知識をわけてもらおうともくろんでます。w
2006/01/24 12:54 URL by くーたろー [ 編集] Pagetop△
おお!v-24すっげ~v-237なんだか北海道って感じするv-218あたしも行きたい!そしてみんなに会ってみたいv-106
2006/01/24 17:10 URL by akyco [ 編集] Pagetop△
v-236ミスってv-23←こんなん絵文字はいってたv-12sorryv-222
2006/01/24 17:12 URL by akyco [ 編集] Pagetop△
行動学のお話はいつも参考にさせていただいています。
我が家の犬(けん)もトイレが汚れているとそこではしませんよ~。意外とキレイ好きみたいです。
ところで、冬のお散歩ってだいたい何分くらいなさってるんですか?うちは歩かなくなってしまうんですが、やっぱりわがまま言ってるってことなのかなー。

2006/01/25 09:12 URL by なおみ [ 編集] Pagetop△
くーたろーさん
 きゃびあはリードつきで、とりゅふは野放しですよ(家の中でねe-343
 出来れば春には卒業したいと思ってますが、それまでにいろんな事を吸収したいですね
 いつも言っていますが、使えそうなところは使ってみてくださいv-290


akycoさん
 はじめましてでしょうか?
 はい!北海道です。これからまだ3ヶ月位は雪の季節が続きます。


なおみさん
 ありがとうございます。使えそうなトコだけ使ってください。
 前のシュナウザーはおしっこをした後、鼻でシートをたたみ片付けてましたよv-290誰も居ない時はたたんだ上にしてましたe-263
 お散歩は夫が行くと30分以上早足で途中でちょっと走ったりしているみたいです。
 この時期はあまり長い時間だと耳が痛そうなので、本犬が「やる気満々e-282」でも切り上げてもらうようにしています。
 昨日のお散歩はきゃびあのペースでとりゅふも上手に歩けたようですv-291
 とりゅふにしてみれば『ココで止まったら置いて行かれるv-399』ばりだったかもe-330です
 うちは運動量が足りないと夜中に大騒ぎするし、いたずらするし大変なことになります。
 お散歩に行かない(行けない)日でも家の中でe-45十分に遊びます。
 冬のお散歩が嫌でも、夏は出れてますよね??とりゅふはこのまま、お散歩自体が嫌いになると困るのでがんばって出てます。
 先生の意見がちょっと聞いてみたいのであればカフェも併設しているので行ってみると良いかもです。
2006/01/25 09:58 URL by きく [ 編集] Pagetop△
行動学って面白いですねv-237
犬達の飼い主を困らせる行動には理由があるっていうけど、
その理由を探るのってなかなか難しい。。
勉強になります(=゚ω゚)ノe-266
2006/01/25 15:36 URL by みんみ姫♪ [ 編集] Pagetop△
みんみ姫♪さん
 問題行動といいますが、仔犬の頃はほとんど遊びの延長のようですv-408
 例えば、たばこをテーブルから咥えていくと追いかけてくるから楽しいv-353なんて感じのようです。
 楽しいと思わせない、取っても追いかけないとしたいのですが、危険なものタバコ、クリップなどなど絶対に取り上げないといけないものも結構あるんですよねv-292
 
2006/01/25 16:08 URL by きく [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://caviarr.blog19.fc2.com/tb.php/70-9817406a
» FC2blog user only
| Top |
