2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



 



動物行動学6

あ~本当は11月も12月も行動学の先生のところに行っていたのに、全然UPしてなかった~でもいろんな所にちょっとづつ書いてると思います。


これからはまじめに書かなきゃ自分が分からなくなりますね


で先日、年明け最初の報告と指導を受けてきました。
初めの頃は2週間ごとに通っていましたが、落ち着いてきたので3週間ごとになってます。


きゃびあ
 夫の実家の猫に吼える
 私の実家の父と弟に吼える
 トイレの失敗が目立つ


とりゅふ
 留守番中トイレシートをぐちゃぐちゃ、びりびりにする、壁紙も破く
 ジャンプしてちょび噛み(本犬は咬もうとしている訳ではないと思う)
 お散歩を嫌がる(寒いから?怖いから?) 


で対策は??(文章力がないので長くなります…)きゃびあ
 夫の実家の猫には私達(とりゅふも含む)がいると吼える様子があり(家の中に私達がいないと吼えない、猫とも寄り添って一緒に寝たり出来る)きゃびあ的には私達を守る任務を率先してやっているのではないかと、
 折角働いてくれているきゃびあには申し訳ないのですが、とりあえずリードでつないで、吼え始めたらホールディングで止めさせる(吼えなくて良いことを教える)


 私の実家は年末年始お泊りしてきましたが、声が枯れるまで吼えてましたそんなにがんばらなくてもいいのに
 こちらは父との関係が分からないので
 1.実家で2人きりにしてみる 2.うちに父に来てもらう で実家の猫と同じようだったら、同じ様にホールディング、違ったら又新しい対策を
 おしっこに対しては、とりゅふが来たことによってテリトリーを示している可能性があるので(トイレは分かっているが、マーキングしているかも)様子を見る


とりゅふ
 そろそろ4ヶ月なのでもっといろんな事を教えていっていいとの事(今はお座り、待てだけ)徐々に伏せ、ハウス、ベットを教えていきます。できゃびあと同じように「お座りと待て」を仕事ととします。
 留守番中は寝てばかり(赤ちゃんだったので)でしたが、行動力が出てきたのではないかと言うことできゃびあと同じ転がすとおやつが出てくるおもちゃを与える(まだ買ってない
 ちょび噛みに関しては先生曰く『溢れる若さとみなぎるパワー』で自分ではどうしていいかわからないのかもと、もっと遊んでもっと疲れさせるようにと
 お散歩はムリに歩かせなくて良いとの事、マンションのエントランスを出たところで「お座り、待て、おやつ」すぐに抱いて歩く、中途半端に試すように、リードを引っ張って歩いたり、おやつで誘導したりしない。
 自分から降りたそうにしたり、興味を持ったら下ろして、おやつって感じでやっていきます。


2人ともこの時期、寒いし天気も悪いのですが、気分転換も必要とのことで短い時間でもお散歩に連れ出したいと思ってます。

次回は2週間後です(とりゅふの成長が早いので、2週間ごとになりました)
 


<<先生からの余談 | Top | 3日に自宅に戻ってきました>>



とりゅふちゃんのジャンプちょび噛みはバーディーと同じだわ。
そう!そう!まさに溢れる若さとみなぎるパワーって感じよ~!!
今以上に遊んで疲れさせなきゃいけないのかー。
その前に私がバテてしまふ・・・v-12
2006/01/11 23:21 URL by みい [ 編集] Pagetop△
みいさん
 バー君でもそうならとりゅふなんてまだまだですねv-292
 折角2人いるんだから、2人で遊んで欲しいものですね
2006/01/12 08:35 URL by きく [ 編集] Pagetop△
はじめまして。地元が札幌で、3ヶ月のミニピンと一緒に住んで2ヶ月になる、新米ママです。ちょうどとりゅふちゃんが同じくらいで、楽しみも悩みも同じなのかなって思い初コメントしました。うちのノーブルも噛み噛み攻撃と、ジャンプちょび噛み、シートびりびりはスゴイもんで、毎日怒られています。抑えられないパワーを、自分でものスゴイスピードで八の字をかいて走り回っています。彼もどうしていいのか分からないのでしょうね。
2006/01/16 13:16 URL by かおちゃん [ 編集] Pagetop△
かおちゃんさん
 ようこそいらっしゃいませv-290地元が札幌って事は今は違うのかな??
 だんだんとりゅふもミニピンらしくなってきて、そうそうきゃびあもこんなことあったよね~なんて話をしています。
 参考に出来るかわかりませんが、是非試してみてください。
 これからもよろしくお願いいたします。
2006/01/16 13:42 URL by きく [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://caviarr.blog19.fc2.com/tb.php/64-0dc53aab
» FC2blog user only
| Top |
