2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05



 



きゃびあが『女の子』から『女』になりました…


そろそろな感じはしていたんですが、その日が昨日でした
チビが来たのも影響しているのかな?


皆さんお赤飯とか炊くのかな??(私はお赤飯、おこわ類があまり好きではありません)どんなお祝いをしてあげたら楽しめるかな?


前回の行動学の病院に行ったとき、ヒート中の注意を聞いたので少しだけ…(ちょっと長くなります、良かったら続きを読んでください。)







初めてのときは特に体と心のバランスが崩れて凶暴性が出てきたり、具合が悪そうに元気がないことがあるかも?とのこと、きゃびあも最近結構痛く噛んでくることがありました。
そんなときは普段通りの対応で取り立てて「蝶よ、華よ」に扱わないように…
これが毎回続くようで、繁殖を考えていないのなら、本人(本犬)もつらいので、避妊をした方が良いのではと言われました。


排卵後(開始後2週間後位)は擬似妊娠の状態になる(人間で言う想像妊娠は精神的なものでこれとはちょっと違う)
巣作りを始めたり、ぬいぐるみを守ったりし始めるかも?これも無理に取り上げたりせず、暖かい気持ちで見守る


この時期にチビを迎えると、チビを守って触らせなくなる可能性があるので注意が必要なようです。今の所はとりゅふを自分の赤ちゃんのように守ったり、ベット(巣)に連れて行くなどの行動はないです。
擬似妊娠の期間に入ったら要観察です。


ミルクが出る子もいるとか、これも絞ったり、いじったりすると余計に出てくるので触らない。


これは人間との黄体ホルモンの出方(分泌)の仕方に違いがあるようです。擬似妊娠の期間、症状はそれぞれのようですが、普段との違いをよく観察しておくと良いようです。


この擬似妊娠を毎回繰り返すことによって、人で言う婦人科系の病気にもなりやすいようです。


私自身は♀を飼うのは初めて(今までの子はみんな♂でした)で詳しく病院で聞いたのは初めてでした。


ちゃんと聞いてきたつもりですが、思い違い?思い込み?もあるかもです。きちんと調べてみたい方はググッて見てください。


<<夜鳴きを始めることにしたようです | Top | はじめまして、とりゅふです>>



とても勉強になりました(@゚◇゚)ノ!!!
私の家でも♀を飼うのは初めてなので,そうゆう事はあまり分からないのでまた教えてください★★
2005/11/05 22:05 URL by @ゅぃ@ [ 編集] Pagetop△
こんにちは~。訪問ありがとうございました。色々勉強させて頂いてます。 かわいさのあまり、つい甘やかしてしまいそうなのをグッとこらえながら育ててます。 飼い主共々日々勉強ですわ。
勝手ながらリンク貼らせて頂きました。これからもよろしくお願いします♪
2005/11/06 09:24 URL by Tomo@コトラ [ 編集] Pagetop△
@ゅぃ@さん
 私も初めてで、なんか男の子のときより気を使いますv-12
 例えば、マウンティングをされた場合いつでも子供が出来るとは思いませんが、やられてしまうv-405のではないか?なんて質問を先生にしたくらいです。わからないときは先生に何でも相談しています。
 相談できる関係を作るのって難しいですね


Tomo@コトラ さん
 さっそくお越し頂きありがとうございます。
 きゃびあがきて半年位ですが、結構忘れてますね。最初の頃は無我無中でブログもつけてなかったし・・・v-404
 本当にこれからも日々勉強していきます。
2005/11/06 09:41 URL by きく [ 編集] Pagetop△
とりゅふちゃん、お迎え、
きゃびあちゃん、お赤飯(笑)おめでとうございます。一気に二つ嬉しいけど、大変?な毎日になりそうですね。わんこ用のおせち、クリスマスケーキもある時代です、食べ物だけでなく素敵な御祝いが出来るといいですね。
2005/11/06 22:04 URL by ゆりっぺ [ 編集] Pagetop△
ゆりっぺさん
 とりゅふはうれしいですが、きゃびあはなんか複雑な気持ちですねv-408
 本当にお祝いは犬達が喜びそうなことをしてあげたいですが、ほとんどが人間のエゴですよねv-292
 犬と人間が同時に楽しめることは・・・ドッグラン付きの一戸建を建てることですかね??(はぁ~…ムリムリv-394
2005/11/06 22:20 URL by きく [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://caviarr.blog19.fc2.com/tb.php/40-0233a415
» FC2blog user only
| Top |
