2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06



 



廃油石鹸作ってみた

IMG_1399.jpg
熟成に入ろうと思って型から出したらこんな風に分離空いてるんだけど大丈夫かな?

1か月後がたのしみです

で庭のレンギョウ…
IMG_1396.jpgIMG_1398.jpg
桜みたいに花の後から葉が出てきています
うちのは伸び放題、邪魔なところを適当に切るって感じだけど
きれいに選定しているお宅を見つけましたうちもゆくゆくそうしていきたいな

でレンギョウってこんな風に根がつくの
IMG_1397.jpg
下の方に根が伸びてるの
すごいね~こんな風に増えて行くんですね


<<昨日と今日 | Top | まぜまぜアイス>>



お~石鹸作ったんですねv-218
熟成v-236へえ~1ヶ月もかかるんですかv-236
わたしがいつも作ってるのは
2日間型に入れておいて5日間放置して使えます。
作り始めてちょうど1週間ですねv-237
せっかちなわたしにはぴったり・・・。

葉レンギョウになってきたんですか。
本当に桜と同じ経過をたどるんですね。
あの鮮やかな黄色に染まっているのを見ると
葉っぱになっちゃうと寂しいv-239
2009/05/05 18:24 URL by haru [ 編集] Pagetop△
haruさん
 え~e-3e-3haruさんのブログにリンクしてあるのを見て作ったから同じ経過をたどってると思ってましたe-263

葉レンギョウになってきましたe-454選定の仕方を調べてちょこちょこやっていこうと思ってますe-343
2009/05/05 23:14 URL by きく [ 編集] Pagetop△
昨日はありがとうございましたi-237
ちょっとイラっとさせてくれた人もいましたが楽しかったですねi-185
また一緒に遊んでくださいっi-189

石鹸作りはじめたんですね~i-199
前haruさんのとこで石鹸作ってるって言ってて
すごいi-184と思ったけどあたしには向いてなさそうです…
2009/05/05 23:32 URL by koto [ 編集] Pagetop△
あッ、きくさんごめんなさい。
白状しちゃうとね、
石鹸作る時調べたとこお気に入りに入れるって
頭もなかったし(1年以上前)
わが家プリンターもなくてプリントアウトしてないし
手元にあるのはわたしの直筆のきちゃないメモのみ。

アレンジが加わっているし、
これはそのまま教えられないって感じになってます。
ごめんちゃい。
2009/05/06 08:12 URL by haru [ 編集] Pagetop△
先日はお疲れ様でした♪

石鹸つくり私も興味あります!
ずっと作ってみたいと思ってますが
作る過程で温度が熱くなることを考えると
ウッキーいるから危ないかなぁと思って手が出せません

出来上がりが楽しみですね
またアップしてください♪
2009/05/06 09:42 URL by かちな [ 編集] Pagetop△
kotoさん
お疲れさまでしたe-343
イラっと…な人はきっと長時間並んでるから向こうもイラっとしたんでしょうねe-327
でも大人として気をつけないといけないですねe-330

石鹸は始めたというか…作ってみた…です。
油もあまりたまらないので今後はどうでしょうe-447
2009/05/06 23:50 URL by きく [ 編集] Pagetop△
haruさん
 そうなんだ~でも1カ月位熟成させないとアルカリが強いから…ってなってました。
とりあえず、いたずらされない場所に置いたので熟成させてみますe-343
 どういうものか基本がわからないのでアレンジができませんe-351
2009/05/06 23:53 URL by きく [ 編集] Pagetop△
かちなさん
 楽しかったですねe-343
 作ってみてください。でも廃油がたまるかどうかe-263
 500mlのペットボトルで作るのであまり危ない感じはしませんでしたよ。途中、力いっぱい振るe-2ここを頑張っておかない出来上がりに左右するって書いてあったので頑張りましたがワンコ達は特に集まってくる様子もなくシラ~っとしてました。
 熟成後は色とか変わるのかなe-3使った感じなんかもUPしますe-68
2009/05/06 23:59 URL by きく [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://caviarr.blog19.fc2.com/tb.php/379-a0f07138
» FC2blog user only
| Top |
