2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



 



動物行動学4

昨日、行動学の病院に行ってきました。
まず前回のご指導の報告…
教えるって意味でティッシュを取れる体制にして、とらせないで怒る「取ってはいけない!!」を教える。


出来ませんでした…
これはお父さんの仕事だったのですが、お父さんが相手だとやらない!(私1人だとやる!)
何回かチャレンジしましたが、お父さんが相手だときっとおしっこチビル位怒られると思っているのでしょう…(私はなめられてる??)


きゃびあとしてはティッシュが欲しいわけではないだろうと、テーブルに乗ったりしているのを、怒る私を見て楽しんでるよう(私は格好の遊び相手?)自分に注目して欲しいのでしょうと


先生の支持で作戦変更!『びっくり大作戦』が発動されました
悪いことをすると、びっくりするような大きな音がする!
例えば、カンに石などを入れて、当たらない程度の近くに落とす!!


これもタイミングよくやらないと、効果がないので手元にカンを置いておくことになるが、いつもテーブルの上などにおいて置くと不自然だし投げる前に気が付くかも
その上何回もやると、好奇心旺盛なので落ちてきたカンに興味を示しそのカンを転がして遊んじゃうかも


ってことでゴミの出ない音だけのクラッカーを使うことにしました
これなら引き出しにしまっておける大きさだし、回収の必要もない、聞いたこともない大きい音する。


で早速100円ショップで購入!意気揚々と自宅へ帰り、お互いの引き出しに鳴らすタイミングを図る


早速食事中に台所でジャンプ!ジャンプ!!ジャンプ!!!
「お~始めたぞ~いつ鳴らす?今はタイミングを逃したから、次ね」(コソコソ夫婦の話)
1回やると又すぐに2回目が始まるはず…
「ぴょ~ん!」
「今だ!!」(心の声)「バン
やめた…うろうろしてる…やりそうでやらない
「お~!!」(心の声、拍手喝采


朝の段階でやってません(成功かも)


でついでに朝からパソコンのキーボードに登ったので「バン」これはどうかな??
帰ってからが楽しみです


余談ですが、前回までのご指導で大抵のコの問題行動は収まるそうです。先生も「結構、強敵ですね」と笑ってました


<<雑誌デビュー!! | Top | お疲れのご様子>>



こんばんわ。
今日は私のブログにお越し戴き、ありがとうございます。
我が家は来月の初め位にお迎えが出来そうです。うちのメルも女の子なので、先輩きゃびあちゃんにいろいろ教えて貰えると嬉しいです!
きくさんはしつけのことも勉強されているようで、すごいです。やはり、最初が肝心ですかねv-42我が家もがんばらないと!
また、遊びに来ま~すv-222
これからも、よろしくお願いします。
2005/10/17 21:12 URL by ぱんぽ [ 編集] Pagetop△
ぱんぽさん
 いらっしゃいませv-291
 来月ですか~?楽しみですねv-290
 きゃびあからメルちゃんに教えられることは、だめなことといたずらかな??v-404


 本当に最初が肝心なようです。
 ミニピンちゃんはパワフルなので、たくさんお散歩をして、たくさん遊んであげれば、いたずらに気が行かないかもです。


お互いにがんばりましょうv-355
これからもよろしくお願いいたします。
2005/10/18 09:07 URL by きく [ 編集] Pagetop△
きゃびあちゃんも,お父さんのことが一番恐いのかな??
うちも,わたしにベッタリのクセに,一番恐がってもいます.わたしがチョット大きな声を出したら,ビビリンチョ!(笑)

>『びっくり大作戦』
ニャハ(*^▽^*),なかなか面白い作戦名(笑)
でも,こういう方法を,以前にテレビで見たことはあります.

できるだけ,作戦を発令しなくても言うことを聞いてくれるのが一番いいのですが,,,
2005/10/18 11:04 URL by A_Furukawa(りんパパ) [ 編集] Pagetop△
りんパパさん
 お父さんが一番大好きみたいですよv-10お風呂の前でも待ってるし、出てきたら丁寧になめてあげてますv-404


もうすでに作戦は決行されました・・・v-313
びっくりして戸惑いながらも次の日にはまた・・・v-393です
あまり鳴らして慣れてしまうのも困るしと悩みつつ、タイミングを計ってます。
2005/10/18 17:22 URL by きく [ 編集] Pagetop△
>『びっくり大作戦』が発動されました

このページ見逃していました(..;)
うちも腕白ぶりには手を焼いてます。
早速試してみよー。

かわいいから、と許し、めんどくさいから、とあきらめていてはいけませんね。
たとえ次の日がだめでも、根気よくいきましょう。快適ライフをめざして、いざ!



2005/10/24 13:24 URL by Ba-RIN [ 編集] Pagetop△
Ba-RINさん
 1回、2回では効きませんが、タイミングを見て何回かやるとなんとなく効いてる気がします。
 でも連続でやると音に慣れてしまうので注意が必要です。

 v-314びっくりしているときに、こちらに呼んで(その場から離れさせて)お座り!です。
2005/10/25 09:17 URL by きく [ 編集] Pagetop△
> でも連続でやると音に慣れてしまうので注意が必要です。

 確かに、思ったより難しかったです。
 敵もさるもの、こっちにその音を鳴らさせようと、わざといたずらするんです。

 音の大きさや種類を工夫しなくては…。
 先は長い!

2005/10/26 19:57 URL by Ba-RIN [ 編集] Pagetop△
Ba-RINさん
 きっとその音は好きな音なんでしょうねv-10
 その音がなると楽しいv-352って思ってしまってるんでしょう・・・
 もっと非日常的なびっくりするような音を探しましょう
 まだまだうちも始まったばかりです、がんばりましょうv-356
2005/10/27 08:45 URL by きく [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://caviarr.blog19.fc2.com/tb.php/34-69b7abaa
» FC2blog user only
| Top |
