2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07



 



クリスマスって楽しい

うちは23日にクリスマスをしましたよ
なぜってゆっくりお料理が出来ることとゆっくり飲めるからですよ
まずはカワイコちゃん達のケーキです。
おからクッキーを焼いてさつまいもとかぼちゃで飾りつけ
DSCF1116.jpgDSCF1123.jpg
コレ結構大変だった・・・
前にみゅみゅさんのとこに出ていたのをまねしたんだけど、結構手抜き
裏ごしして・・・って書いてあった気がするが割愛、サツマイモとかぼちゃの皮も色どりにいいかななんて思ってそのまま投入←ココ間違い
滅多にお菓子なんか作らないから「しぼり袋」なんて無くビニール袋の角をちょっと切って活用…がつぶしきれてない皮達が引っかかり、力任せに絞るからあちこちから…
やっぱり何事も丁寧にデスね

次…チキン、2日前からたれに漬け込んで1時間かけて焼きました
DSCF1130.jpg
なかなかおいしそうでしょ今年は2キロのチキンを見つけて大喜びです
去年まではこんな大きなチキンはスーパーに売ってなくて、小さいのを焼いていました
今年は不況でみんなおうちでって方が多かったのかな

DSCF1128.jpg
まろ兄ちゃんにはイカです。本当は何かクリスマスらしい感じにしたかったのですが、余計なことをすると食べないのでこのまま

みんなにもチキンがあたりますよ~
DSCF1132.jpgDSCF1136.jpg…誰??ってきゃびあととりゅふです
DSCF1139.jpgDSCF1142.jpg…誰??ってふぉあぐらとかぼすです

今年のスパークリングワインは「おたるナイアガラ」です
コレすごくおいしい…甘めでフルーティ
DSCF1125.jpg
ケーキはうまく写せなかったので…画像はなしで「白亜ダイシン」のチーズケーキです。

また来年もチキン焼いて、ケーキを作って(タブン)楽しく過ごせたらいいな


<<良いお年を~(^0^)/ | Top | 冬のお散歩第一弾>>



v-255偉いなぁ~
v-274手抜きといいながらも凄いなぁ~
v-272感心・・・感心・・・
我家はクリスマスなのに・・・鍋
ケーキはお友達からのいただきもの(笑)
プレゼントv-25も、な~しv-12
しかし、きゃびあ,とりゅふ,ふぉあぐら,かぼす
素早いですね~v-10
2008/12/25 00:10 URL by 菅田ラブ♪ [ 編集] Pagetop△
クリスマスが平日なのはなんだか残念ですよね。
でもピンズも大満足のパーティですね☆
チキンおいしそう♪
たれに漬け込んで…って手が込んでますよー!
うーん 参加したかった♪
2008/12/25 11:22 URL by くーたろー [ 編集] Pagetop△
きくさんすご~いv-238
料理の達人ですね~~

丁寧も大切だけど、要は気持ちですよv-237
気持ちがないと行動も起こせないし。

わたしは作ることすらしてませんから
偉そうなことは言えませんねv-40
2008/12/25 11:29 URL by haru [ 編集] Pagetop△
菅田ラブ♪さん
えらいと言うより、買ったら高いから…v-12
夫の家ではチキンは絶対に欠かせないようです。
何度か丸鳥ではなく足の方がおいしいし食べやすいのにe-262って直談判してみましたが即却下でしたe-330
カメラがしょぼいのか、チビコ達が秒速なのか…e-327
2008/12/25 12:10 URL by きく [ 編集] Pagetop△
くーたろーさん
出来れば連休の1日目が良いですねe-343
かわいコちゃんた達は最初のクッキー作りから大騒ぎですe-269
きゃびあなんか袋に入った生地を守ったりしてねe-286
チキン…意外にいい色に焼けてるでしょe-2皮もパリパリでしたe-68
たれって言っても自家製ではないので、ジップロックにチキンを入れて、上からたれをドバドバ~~e-291漏れないようにしっかり締めて寝かせただけ超簡単e-420
くーたろーさん一家が参加するんなら、もう一羽焼かないとe-271
2008/12/25 12:26 URL by きく [ 編集] Pagetop△
haruさん
料理は好きですが、滅多に気乗りしません…後片付けが苦手だからe-329
大切な気持ちもビニールの一件で「イラっっe-262」してました。
普段いない分ここで名誉挽回??って訳には行かないですよねe-443
2008/12/25 12:30 URL by きく [ 編集] Pagetop△
チキンすごいおいしそーですi-176
うちの人間の食べ物はびっくりする程手抜きでした…笑

みんなチキンにかぶりついてますね!!
動きが見えない~i-179
2008/12/25 13:01 URL by koto [ 編集] Pagetop△
kotoさん
 チキンここ何年かの中で一番の出来でしたv-353でもうちも人用は手を掛けたのはこれだけですよv-356
 あとは枝豆とかチーズとかねe-455

 チキンは写真撮影のため、一人ずつお待たせしたので、余計にスピードUPしたかも知れませんe-350
2008/12/25 16:48 URL by きく [ 編集] Pagetop△
大きなチキンですねe-257
2kgだと食べ応え十分ですね。

うちはケンタッキーでしたv-411
しかも、買いすぎて次の日も食べちゃいました。

おからクッキーも自分で作ったんですか??
凄い!!
きくさん、かなり家庭的ですよね・・・お裁縫も料理も上手だし!!

私は適当が多すぎて・・・・v-406
2008/12/25 20:31 URL by コタチチ [ 編集] Pagetop△
適当主婦、手抜き主婦と見せておきながら
きくさん、貴方は凄い!

2キロの鳥さん一匹?
6人で食べるとアッというまなんだろうな。
食べてる4ピンを1ピンずつ撮るなんて至難の業でしょう(^_^;)

まろ兄ちゃんってニャンコちゃんかな?
あたしも独身時代ネコ飼ってたよ~。
チンチラと雑種のMIXネコ。
16歳で虹の橋のたもとに行っちゃった(涙。。。

ピン用のケーキ。
カボチャも加えたのね。
イイかも!
ビニールのあちこちからブニュブニュ?
想像して笑っちゃった。
でも味は同じ。
愛情に勝る物は無いッス♪
2008/12/26 03:11 URL by みゅみゅ [ 編集] Pagetop△
コタチチさん
 2キロのチキンは一応2日目もちょっと食べてましたe-330
 何で焼くかと言うとロースト丸鳥は買うとお高いので…e-451
 おからクッキーはネットで調べてよそ様のレシピをちょっぴりアレンジ…
分量は「おから250g、強力粉125g、薄力粉125g、卵1個、オリーブオイル大さじ1~2」です。
お好みではちみつ適当にちょっぴり
作り方…おから、粉類をジップロックに全部入れる、とき卵、オリーブオイル入れる(うちは計らないでビンから袋にたら~~りと適当に入れましたe-440)
適当に混ざったところでジップロックの空気をなるべく抜いてe-276踏み踏み(ここでお父さん登場e-2
まとまったら、麺棒で適当な厚さに伸ばしてお好みの形にする。
ケーキの分と最初はコップやお猪口で抜いてたんだけど、何個か作ったら面倒になったのe-447で後は包丁で切りました…
あとそのまま焼いたら膨らんできて、おせんべいみたいになったのでフォークで適当に穴をあけました。

↑この中に適当って言葉が何個あったかな?私の適当さがわかるでしょv-353こんなもんですよe-456



2008/12/26 22:06 URL by きく [ 編集] Pagetop△
みゅみゅさん
 やる時はちょっぴりやるv-404
 やらない時は一切やらないv-407
 やる時は滅多にないv-394
 私の中でこれを総称して適当と言いますv-410
 なのでちっともすごくないですよe-445

 チキンは一応2日かけて食べましたよe-343で1ピンずつ待たせて写真をとったので待たされた皆さんは猛スピードで食べてました。なのであんな写真ですe-263
 まろ兄ちゃんは14歳位かな?普段ピンたちに虐げられているので何か美味しいものをと…思いましたが食べないものが多いのでいつものイカちゃんです。

 そうそうビニールが破れちゃうかも知れないので厚手のものを使ったんですが、ニョロってなりました。ほんとイラっとしたe-262e-277そして面倒になりかかりましたe-330
でも中身は同じでも大々的に見た目が違ったらケンカになるといけないかなと最後までやり尽くしましたe-271
(自己満足e-266)

次回やるとしたらもうちょっと作戦を練らねばe-2
2008/12/26 22:29 URL by きく [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://caviarr.blog19.fc2.com/tb.php/312-04105ef2
» FC2blog user only
| Top |
