2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07



 



10/14きゃびあの肝臓の数値の確認に病院に行ってきました~
先生も変わったことはありますか~食事もう~んいいですね~
なんて採血…5分くらいできでますから、お待ちくださ~い
…きゃびあちゃんもうちょっと血液貰っていいですか?…嫌な予感
今までにないくらいの数値…


きゃびあの肝臓の数値が落ち着き、コレが最終報告になる予定だったのですが…( ̄□ ̄;)!!
コレまでの経緯、数値は長くなるので続きに書きます↓6/24 きゃびあ1歳のワクチン
1歳を過ぎた位から疲れやすいような気がする。
GPT 132(8~80)
GOT 30(41未満)
BUN 36(10~35)
一時的なものか体質なのか、判別できないし、投薬するほど悪くない…
市販のおやつをやめて、様子を見ましょう


8/26
市販のおやつをやめて、手作りおやつのみ、食欲もあるし、いつも通り元気一杯
GPT 421(8~80)
GOT 54(41未満)
BUN 未(10~35)
上がりきったのか、上がり中なのかはわからないが投薬してみましょう。
一週間分の薬(ウルデナシン+グリチロン+タチオン)


9/1
一週間万全に薬を飲ませたが、引越し等の準備でうちの中が山盛り、落ち着かなくてストレスが溜まってるかも??
GPT 126(8~80)
GOT 19(41未満)
BUN 28(10~35)
投薬でこんなに落ち着いた数値になるなら、安定するまで飲ませましょう。
一週間分の薬(上記同じ)


9/10
引越しでばたばたしちゃって、あまり薬を飲ませられなかった(本当は9/3から1回も飲んでない
GPT 122(8~80)
GOT 23(41未満)
BUN 36(10~35)
飲んだり飲まなかったりで、安定しているのであれば、薬はやめて食事療法にしましょう。
動物性たんぱく質の摂りすぎかも、ドライフードにお肉を混ぜるのをやめて、豆腐や野菜にしてみたら??


10/14
お肉をやめて、豆腐野菜にしました。普通に食欲があり元気一杯
GPT 846(8~80)
GOT 60(41未満)
BUN 27(10~35)
アンモニア 17(100未満)
TBA 外注
今大学病院で詳しく調べるか、このコは幸い薬で押さえることが出来るので薬で様子を見て、いよいよになったら大学病院に行くか…


小肝症、門脈シャント(色々種類があるらしい)などの遺伝性?の障害があるかも知れません…
10/18に大学病院に行くことにしました。どういう結果でもご報告させていただきます。

 



<<大学病院に行ってきました | Top | 新しいベッド>>



あら~・・GPT8~80のとこ846とは心配ですね
ワンコは人間と違って身体が多少だるくても頑張っちゃいそうだから様子観察では分かりにくいですよね
遺伝性の障害でありませんように!
2006/10/16 14:40 URL by カチナ [ 編集] Pagetop△
心配ですね・・・
でも検査しないと何とも言えませんからね~~。
良い報告であることを期待しています。
2006/10/16 14:48 URL by なおみ [ 編集] Pagetop△
詳しいことはわからないけど心配です…。
何が原因なのかわかれば対処もしやすいかもしれないけど
遺伝性のものだとなかなかそうもいかないですよね。
いい結果が出ますように!!
2006/10/16 18:01 URL by くーたろー [ 編集] Pagetop△
標準値の10倍超えちゃったらびっくりしますよね。
お友だちのミニピンも肝臓の数値が高すぎたって話を最近よく聞くんですよぅ。
肝臓サポートの療法食にして運動を控えたら下がったケースが多いみたいですけど、具体的な数値は聞いてないからきゃびあちゃんほど高くはなかったのかなぁ。
きゃびあちゃんはお薬で下がるみたいだからとりあえずはそんなに心配ないんだろうけど、できるならずっとお薬続けたくはないですよね。
大学病院の検査で原因がはっきりして、いい治療方法が見つかるといいですね。
心配でしょうけどがんばって!
応援してます☆
2006/10/16 18:17 URL by みぃ [ 編集] Pagetop△
カチナさん
 野生の本能でよっぽどでない限り調子の悪さは見せないようですが、全然普段どおりです。
 そのコによって吐き気とか食欲減退なんてこともあるみたいですが…
 一時的なものであるといいのですが…
2006/10/17 09:18 URL by きく [ 編集] Pagetop△
なおみさん
 元気なのにね~(>ω<)
 具合が悪いと機嫌が悪いこともあるようです。
 きちんと治ったら素直ないい子になるかも(^◇^)~♪
 酪農大に行きます!北海道で最高の医療が受けられるって前に新聞に書いてあったような…(?_?)
2006/10/17 09:22 URL by きく [ 編集] Pagetop△
くーたろーさん
 そうそうソコ!!何が原因なのか分からないで騙しだまし治療していくのも…と思い大学病院にいくことにしました。
 まだ若くて先が長いので、上手く付き合っていけるのもだといいのですが(;^_^A
2006/10/17 09:25 URL by きく [ 編集] Pagetop△
みぃさん
 今回で終結予定でのほほ~んと行ってビックリです( ̄□ ̄;)!!
 ミニピンは肝臓弱め何ですかね?高位安定なら体質で済ませられる見たいなんですが、ココまで幅が広いと心配みたいです。
 薬は何の副作用もなく、一生飲んでも問題ないみたいなんですが(でもできれば飲ませたくないですね)、食事と運動の制限は厳しいですよね(;ゝ;)
 特に多頭飼いは、他のコと違うとかわいそうですよね
 がんばります!!ってきゃびあですね( '∇^*)~☆
2006/10/17 09:33 URL by きく [ 編集] Pagetop△
心配ですね。
きゃびあちゃんは苦しくないのかな?疲れやすいとかはないですか?

大学病院が近いから、きちんと調べてもらうのが良いですね。
うちはノーブルの心臓手術をする場合は、大阪か、東京に行かなければなりません。
やはり近いのがいいです。
2006/10/17 21:38 URL by かおちゃん [ 編集] Pagetop△
大変 遺伝性ならコタローも検査する必要があるかも、何でもいいから良くなることお蔭ながら祈ります。何か協力出来る事があれば連絡ください。
2006/10/17 21:56 URL by コタチチ [ 編集] Pagetop△
GPTの異常値心配ですね。
肝機能は人間でもそうだけど、わかりやすい症状がでにくいとから、どういう症状なのか把握しずらいのがやっかいですね。
きくさん&きゃびあちゃんがんばってください。
とりあえず、元気なのはいいですね。
2006/10/18 22:11 URL by ロビン [ 編集] Pagetop△
かおちゃんさん
 なんとなく1歳を過ぎて疲れやすいような気がして最初に検査しました。
 病院と遠いと大変ですよね(;´Д`)うちもこの病院に入院することになったら毎日見に行ったり出来ないので、お互いに不安になるよねって話をしてました。手術にならないようにお祈りしてます。
2006/10/19 08:44 URL by きく [ 編集] Pagetop△
コタチチさん
 コタロー君は血が近いですからね~(;⊿;)
 とりあえず肝炎でした~詳しくはスレ立てます。
 1歳過ぎたら1回正常値として調べるといいかもしれませんね
2006/10/19 09:06 URL by きく [ 編集] Pagetop△
ロビンさん
 何の症状も出ないのが恐いですヽ(`Д´)ノ
 常々「ちょっとでも具合が悪かったら、体で示してね!あんた達は野生じゃないから、敵に狙われることはないよ!!」って言ってるんですが(^▽^;)>゛
 ありがとうゴザイマス(^-^)お薬生活が続きそうですが、ガンバリマス(・▽≦)
2006/10/19 09:09 URL by きく [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/03 22:33 URL by [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://caviarr.blog19.fc2.com/tb.php/186-02420266
» FC2blog user only
| Top |
