2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07



 



きゃびあワクチン

きゃびあのワクチンに行って来ました(6/24)
ワクチンは泣かずに終了
でもお尻ちゃん系(体温計、検便)はいやだったみたい
これは無事に終了


その他聴診器を当てたり、体を触ったり
後ろ足を随分長く触ってる…
何かあった…
小型犬は膝の関節が外れ易かったり、外れてたりするって聞いたことあるけど、今まで何にも言われたこと無いのに
聞いてみると、関節の溝が広いらしい…膝のお皿の遊びが大きい…ふ~ん??
よく聞くのが、溝が浅いから手術をして深くする手術をするとか…
先生にまくし立ててきいちゃいました
まぁ外れてる様子もないし、外れそうも無いって良かった~手術の必要もなし
もうドキドキしたわ


膝の件は先生からの指摘で、うちでもちょっと心配事が…
最近のきゃびあは疲れやすい気がする、気のせいだったら良いのだけれど
先日の「牛小屋ドッグラン」↓でも午後の部は全然走らないまま、休憩
午前中は普通、そんなにビックリするほど走り回ってたわけではないんですけど…
まだ1歳を過ぎたばかりなのに、休憩は早くない
ってことで血液検査を実施
先生も『なんでもないとは思うけど、若い健康なときに1回確認しておいてこのコの正常値を見ておくのもいいかも知れませんね』ってちょっと暴れちゃったけど採血終了…結果は10分後ガ~ン
しっしっしっかかってる~(引っかかってる?)
  BUN 36mg/dl(10~35mg/dl)腎臓系
  GPT 132IU/L(8~80IU/L)肝臓系   ()内は正常値です。
治療するほどではないけど、おやつ、テーブルからのおこぼれ禁止で経過観察です。


元々の数値が体質的に高いコかも知れないし、1年ちょっとの積み重ねでなったかもしれない…
コノ位の数値だと体調に変化はないはずなので、疲れやすいというより落ち着いてきた感じの方が強いかもしれませんって


1年ちょっとの積み重ねだったとしたら、私達が甘アマでテーブルから一緒にゴハンを食べ、しつけに使うおやつの乱用(?)が原因ですね
お互いにつらい思いをしない、させないためにココは心を鬼にしてがんばります
栄養のバランスからゴハンはドックフードで、おやつは手作りがいいみたいです

 



<<親戚さん探し | Top | 復活!牛小屋の集い>>



私もついつい過保護に育ててしまい、
逆効果です。
良かれと思ってすることが、ワンこにとってはネ・・・

人間のエゴかなあ
だって、かわゆいよね~!
2006/06/28 14:40 URL by しみず [ 編集] Pagetop△
キラキラの瞳で『ちょうだい』って言われたら弱いよね。。
でもうちはみんみ&だぁよりもみんみの親が甘い!
『今日はもういっぱいあげてるから駄目!』と言ってるのに
みんみパパがすぐあげるんですよね~(;´Д`)
しっかり禁止令出さなきゃ!!!( `д´)o
2006/06/28 18:31 URL by みんみ姫♪ [ 編集] Pagetop△
きゃびあちゃん、この先数値が落ち着くといいですね。
人間も、動物も、食管理は大切ですね。
苦しくても言えない我が仔には、私達がしっかり管理してあげなくてはといつも思っています。
最近ガムを食べるともどすことが多くて、先生に相談したら、「当分やめてください」とのことで、うちは最近おやつはビスケット一枚だけ・・・いつもお腹が空いてる様で、冷蔵庫を開けるとハウスして待っています(^^;
2006/06/28 23:55 URL by かおちゃん [ 編集] Pagetop△
しみずさん
 そうなんですよね~v-292ついつい…ってところはあります。
 当分は心を鬼にしてがんばりますe-271


みんみ姫♪さん
 そうそう…膝に座ってv-352した上目使いで見られると、だめなんですよね~
 うちも夫の母が甘い、っていうか『あげないでくださいね』って言いにくいe-327夫もそれくらいは許してやれって言ってるし…たまにしか行かないから、楽しみにしているのわかるんですよね~


かおちゃんさん
 正常値に戻ってくれるといいのですが…e-263動物は我慢強いので苦しくなってからでは遅いんですよね~
 今のうちにがんばらなくてはe-271 でもハウスで待ってる健気さv-408おやつの変わりに抱きしめてあげましょうe-415
2006/06/29 08:52 URL by きく [ 編集] Pagetop△
あー全然他人事じゃないですね。
うちもしつけのためとかいって おやつけっこうあげてるし。
うちも血液検査を帰国前にしておこうと思ってます。
きゃびあちゃんも早く正常値に戻るといいですね☆
2006/06/29 10:39 URL by くーたろー [ 編集] Pagetop△
うちも親の方がよろこんでおやつをあげます。
たまにしか会わない人に慣れてもらうため、しつけのためのおやつはやっぱり有効ですから、ついつい頼っちゃいますよねー。
でもきゃびあちゃんのためにがんばってくださいね!早く正常値になりますように。
2006/06/29 13:27 URL by なおみ [ 編集] Pagetop△
くーたろーさん
 まだ1歳なのか?もう1歳なのか?ですね
 変な言い方ですが、ジャーキー系のおやつはあまり良くないみたいです。
 『今度から、お前達のおやつはオレが作るv-41』って夫が言ってます。
2006/06/29 13:27 URL by きく [ 編集] Pagetop△
なおみさん
 たまにしか使わないのであればそんなに影響は無いと思うのですが…
 でもおやつは使わずにはいられないんですよね~…うちはレバーとか砂肝を茹でて、フライパンで水分を飛ばしたものを作ってます
2006/06/29 13:45 URL by きく [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://caviarr.blog19.fc2.com/tb.php/137-05112db7
» FC2blog user only
| Top |
