2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



 



動物行動学11

去る4/9行動学の病院へ…本当は4/2の予定でしたが夫婦で風邪でダウン予定変更でした


先生のところでどうでした??から始まり「特別なおやつ大作戦」が功を奏しとりゅふも100%ではないですが、出来るようになって来ました。
先生の中では今日で卒業と考えていたようです。

が…今まで黙ってましたが、クッションフロアーをはがしてます…それも大胆且つ大げさに…


先生もちょっと唖然…
で全部はがしてしまおうかと思いましたがはがしてしまうと、今度敷いた時に又始める可能性があるので、あってもやらないようにしないと…


レモンを振り掛ける作戦始動…柑橘系が駄目な子が結構多いみたいです。
どうせはがしてしまうので、霧吹きで「ポッカレモン100」をシュッシュッシュ
咬まないみたいですよ


でもこの作戦はしみになる可能性があるので、咬まれそうなところには出来ないですね
あと床に撒くので、ちょっとべたべたするかもです。


余談ですが、をした後には、うちでは『特別なおやつ』がもらえます
レバーをゆでて空炒りしたもの(完全に乾燥してない)を冷凍庫にしまってありますが、した後に「上~手~特別なおやつ食べよう」っていうとみんな冷蔵庫の前に集まります。
わかってるんですね~


<<嬉しいことが2つ♪(4/17) | Top | きゃびあの鼻にも…>>



今更ですが、行動学とは何ですか???
私達家族もかぞくなりに^^;しつけを頑張っているのですが、頑張ってるというだけで、実際はだめですね;;
 5人が5人とも言い方も違うし、まとまりが無いから ワンたちもわからないんだと思います。 ドッグライフカウンセラーとか自分がちゃんと教わったほうがいいんじゃないかなとも考えています。
 うちもシートでちゃんとできたら ご褒美あげているんですけど;; きくさんみたいに 特別なご褒美にかえます^^
2006/04/15 10:07 URL by モモママ [ 編集] Pagetop△
モモママさん
 『動物行動学とは、なぜこの動物はこんな行動をするのか?その行動をとることでどんな利益を得られるのか?あるいはどうしてこんな行動をとるようになったのか?これらの「なぜ」を解きあかす研究です』だそうです…


 うちも夫は犬が初めてなので、色々相談しましたよv-290やはり一貫性がないとワンも混乱するかも知れませんねe-330
 良かれと思ってやっていることが、イタズラの強化につながったり難しいですねe-327だから楽しいのかも知れませんね


ご褒美もおやつばかりではありませんよ~撫でてもらうのが好きな子であれば、それでも十分なご褒美になるそうです。
特別なおやつは本当に特別の時だけにしてくださいねv-290
最初は毎回おやつをあげますが、出来るようになってきたら、おやつの回数は減らしていきます。ゆくゆくはおやつがなくても出来るようになるようです(でもおやつがもらえるかもe-2っていう期待感はなくさないようにたまにはあげます)


長くなりましたがカテゴリーの「しつけ」に前の分があります。きゃびあの場合の相談ですが参考になるところがあれば、試してみてくださいね。


私達も先生の指導により、今なんとなく出来つつあるところです。がんばりましょうe-271
2006/04/15 11:11 URL by きく [ 編集] Pagetop△
そうそう!!特別なおやつはニオイの強いものが良いそうですv-291

私達が通っているところは病院で診てもらっているのは獣医さんです。
でしつけ教室は訓練士さんが教えてくれるのでは??
2006/04/15 11:13 URL by きく [ 編集] Pagetop△
うちのウッキーも最近クッションフロアを剥がすようになりました! 
ポッカレモン試してみます!!

最近はトイレトレーからうんちも外しちゃうし吠えることが多くなってきました
最初は手がかからなかったのに1歳の誕生日前になった今になって手を焼きはじめてますv-16
2006/04/15 12:23 URL by カチナ [ 編集] Pagetop△
カチナさん
 ほんのちょっとしたところからがんばってはがしちゃうんですよね~v-388
 うちもe-283はみ出ちゃいますよe-330でもやり始めがシートだったら良しe-2としています。
2006/04/15 13:32 URL by きく [ 編集] Pagetop△
レモンが利くのですか?φ(゚ω゚=)メモ
酢が利くと聞いて試したけど美味しそうにペロペロされました!
後で『酢はいまいち利かないらしい』と聞きました_| ̄|○
あの頃知ってたら試して見たかったなぁ~|ω・`)
2006/04/15 15:30 URL by みんみ姫♪ [ 編集] Pagetop△
みんみ姫♪さん
 今のところ効いているようです…タブンe-263広がってないみたいなので…
でも出掛ける前にやるのがちょっと面倒ですね
 酢だとうちの中が結構いい感じに臭くならないですか??
2006/04/15 15:38 URL by きく [ 編集] Pagetop△
こんばんは~。うちはホットカーペットをめくって遊ぶのがすごく楽しいようで、「ダメ」って教えてますが、一緒に遊んでると思っているようなので、構わないのが一番みたいです。
ご褒美って効きますよね~!!
トイレで出来たらおやつをあげてますが、ちょっとしか出てないのに「お母さ~ん、出来たよ~(^^)」って顔してトイレの前で待っています・・が、本当は、しながら急いで出てきてるので、点々とおしっこの跡が・・・
ご褒美は特別なのはありませんが、私が冷蔵庫を開けると何かくれると思ってるのか、リビングでちゃんとお座りして待つんです。こんな時は、何かあげたくなってしまいますね(^^)
2006/04/16 01:54 URL by かおちゃん [ 編集] Pagetop△
おぉー。ポッカレモンでもいいんですねー。
うちは市販のビターアップル使用してます。
といっても1回くらいしか使ったことないですが…。
行動学の先生がいらっしゃるって心強いですよね。
躾にしてもしかっていいとか悪いとか境界線がむずかすぃ…。
2006/04/16 15:37 URL by くーたろー [ 編集] Pagetop△
かおちゃんさん
 とりゅふもおやつもらいたいがためにちょっとを何回もしますよv-344
 点々とはきゃびあですねe-263回数が少ない分、1回の量が多くおやつが待ちきれないみたいです…
>リビングでちゃんとお座りして待つ
偉いですね~うちなんか…みんなで走ってきて、ジャンプしたり、膝に乗ったり大騒ぎです。一応その都度お座りとかさせてるんですけど…そろそろ覚えて欲しいe-329


くーたろーさん
 結構、レモン駄目な子多いみたいです。
うちも市販のスプレーみたいのかけてました(特にニオイとかもしないやつ)が、もうなくなりそうなので、100円ショップの大きくて安いやつを用意しました。
 そろそろ卒業なので、みんなすごくいい子ではないですのでちょっと心配ですe-263
2006/04/17 09:18 URL by きく [ 編集] Pagetop△
[みんなで走ってきて、ジャンプしたり、膝に乗ったり大騒ぎです]
うちも同じですよ~。他のミニピンのブログを読んでは、ノーブルはやはり落ち着きが無く、言うことを聞かない子なのでは?と不安になります。病院に行ってもじっとしてないので、体重測定や耳掃除が困るんです(^^;
2006/04/17 09:30 URL by かおちゃん [ 編集] Pagetop△
かおちゃんさん
 病院などでおとなしく出来るのは、ふぉあぐらですv-290このコは基本的におとなしいのですが、爪きりだけは絶対に駄目みたいですv-393
2006/04/17 15:41 URL by きく [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://caviarr.blog19.fc2.com/tb.php/105-4dea66f8
» FC2blog user only
| Top |
