2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



 



動物行動学??

今日はきゃびあの病院に行ってきました・・・具合が悪いわけではありません


きゃびあさんのしつけについて・・・そんなに大げさなことではないのですが、咬む・唸る・暴れるこの三拍子が揃い+いたずら三昧
結構怒ってばかりで私自身もちょっとイライラ気味


そんなわけでお互いに今楽しくしつけて、長い犬生を楽しく過ごす方法を聞きに行ってきました


原因??
1.運動量が絶対的に足りない(小型犬だからといって、たまにの散歩じゃだめ)
2.行動の先回りが出来てない(どんどん先にきゃびあの方がいろんないたずらetc思いつき、後手後手になっている)
3.留守番中のストレス対策(すごい出来た成犬で7時間位までガマンできるそうです・・・きゃびあは???)


対策??
1.早く起きてお散歩はいけなそうので、出掛ける前に遊ぶ(ボールなどで)
2.いたずらされそうなものは片付ける(おもちゃ、おもちゃになりそうなものを片付け遊ぶ、遊ばないのメリハリをつける)
3.留守番中のおもちゃを与える(10時間飽きずに遊べるものはなかなかないのですが、転がすとおやつが出てくるものを購入)


その他…
1.人間の食べ物は与えない(当然なんですが出来ておらず、カリカリのフードを食べなくなったため)
2.一緒のベットで寝ない(寝てるところをよけたりすると唸るので)
3.常に「お座り」を指示する(主導権を握り、与えない)


などなど2時間近くにわたり、相談させていただきました
良い意味でも悪い意味でも、2週間で効果が出るそうなので次回の予約は9/11です。


もうきゃびあはパピーではないので、一筋縄ではいかないようです
より一層皆さんにかわいがっていただけるようにがんばります


興味のある方は↓です。
札幌動物行動クリニック 
http://www.geocities.jp/ksmnf975/
(先生の許可を取ってのせてます)


この診断はきゃびあを実際に見ていただき、ご指導いただいたのもです。全てのワンちゃんに当てはまるかどうかもわからないのでご参考程度にしていただければ幸いです。

 



<<お座り! | Top | あれ?どっちむいてるの??>>



きくさん,貴重な勉強をされているのですねぇ.
すばらしいことだと思います.

ただ単に馴れ合いのまま生活するのではなく,ワンコと生活するということに真剣に取り組んでおられる.

見習わなければなりません.
2005/08/29 07:01 URL by A_Furukawa [ 編集] Pagetop△
A_Furukawaさん
 そう言っていただけるとウレシイですv-290
 でも正直どうしたらいいのかわからなくなったっていうのが本音です。
 折角のお留守番じゃない時間、一人ぽっちじゃない時間を大切にすごしたいと思い「清水の舞台から飛び降りるv-12」位の気持ちで行くことにしました。


一緒に寝ないってところで、かわいそう・・・って思ったのですが、一緒に寝ることが愛情じゃないって言われちゃいました。

 
2005/08/29 10:28 URL by きく [ 編集] Pagetop△
はじめてお邪魔します^^履歴からきちゃいました。ミニピン レッドの女の子・COCOがいます~。しつけのことでは私も頭が痛い日々・・ ほんとやんちゃなんですよね。ミニピンって。それに私も仕事しているので日中のお留守番が長時間になって悩みの種です。
まだまだ試行錯誤の日々は続きそうです。。。お互いがんばりましょう(^^)
2005/08/29 20:40 URL by てぃあどろっぷ [ 編集] Pagetop△
てぃあどろっぷさん
 ご訪問ありがとうございますv-290
 折角始めたのである程度の形がつくまでがんばりますv-91
2005/08/29 21:43 URL by きく [ 編集] Pagetop△
じっくり読ませてもらっちゃいましたv-206 一緒に寝ちゃいけないんですね・・・v-399でも私に一緒に寝るのをやめられる自信が・・・v-239です。

 
2005/08/29 23:39 URL by @ゅぃ@ [ 編集] Pagetop△
イライラしちゃう気持ちわかりますー。私もそうでした。特に4~5ヶ月の頃はもう手に負えない(とそのときは思っていた)状態で、仕事で疲れて帰ってきたときに暴れられると、「こんなヤツじゃなくてもっとイイ子をもらってくればよかった!」なんてひどいことを考えましたよ(あ、白状しちゃった)。

うまくいくといいですね!
2005/08/29 23:43 URL by ちえぞう [ 編集] Pagetop△
きくさん。がんばって♪
そして、私もがんばる。
じっくり、そうそう、そうだった。と
何度も読み返してしまいました。
初心わすれべからず。ちゃんとワンとむきあうようにしないとですね。
2005/08/30 00:42 URL by ku~♪ [ 編集] Pagetop△
@ゅぃ@さん
 一緒に寝ちゃいけないって言うのはうちのきゃびあの場合ですよv-12
 だめな理由は、先に寝ているきゃびあを邪魔だから足元に移動しようとすると唸るv-359噛もうとするv-293からです(立場が逆になっている)。
 それと同じ様にソファーに先にきゃびあが座っていて除けようとすると・・・なのでソファーも本当は禁止ですi-203
 除けようとしたときにすごすご申し訳なさそうに移動する子は問題ないと思います。


ちえぞうさん
 そうそう最初は元気がいいのが一番v-91って思ってましたが、もっとおとなしい子が良いと思ったことはありますよv-12
 しょっちゅう「きゃびあはいじわるだ」なんていってましたv-356
 でもいじわるで悪い子にしてしまったのは私達夫婦です。今のうちに何とかしなければ・・・


ku~さん
 「目からうろこ」ってことはなかったですが、犬は初めてではないですが、前の子とは性格も全然違うし、まして10年以上前はNETもなかったからこんなに情報がありませんでした。
 で今はこの子にはこれでいってもよいのだろうか??で続けていてどのくらいで効果が出て本当に効果が出ているのか??それをきちんとした人に判断して欲しいっていうところですね。
 頭がいい分いろんな新しいいたずらを発揮してくるんですよね。その分覚えるのも早いと思います。楽しみです。


とりあえず、まだ始めたばかりですが、指示したこと(お座り、待てなど)をすると、良いことがある!っと常に注目させる、近くにいさせることが第一目標です。
2005/08/30 09:39 URL by きく [ 編集] Pagetop△
はじめましてぇ~、我が家の全く更新しないv-12HPに来てくださってありがとう!!v-238
我が家の鈴もお留守番ばかりなので、「どんなおりこうさんな子でも7時間」というのを見て我が家は10時間位は1人(匹)でお留守番なので可哀想と思う気持ちと、どうにかしてあげたいが、仕事をやめるわけにもね・・・v-406
お互い頑張りましょうね!!v-290
2005/08/30 15:19 URL by 鈴ママ [ 編集] Pagetop△
鈴ママさん
 こんにちわ~仕事は辞められないですよね~v-12
 お留守番はかわいそうなんですが、なるべくストレスのたまらないようにしてあげたい
ですよね。


うちは上にも書きましたが、転がすとフードがちょろちょろ出てくるものです。(ちょっと高たったですが、中が特殊な螺旋状になっていて多少ですが、出てくる量も調節できるものです)


このおもちゃは買ったときに練習でリビングで試しましたが、お留守番のとき(毎日だけどv-371)以外は出しません。飽きて価値が薄くなると困るのでv-344
2005/08/30 16:26 URL by きく [ 編集] Pagetop△
きゃびあちゃんもきくさんも頑張っていますね。
うちもお留守番の時は転がすとおやつが出てくるおもちゃ使っています。子コレが出てくると諦めるみたいです。
2005/08/30 23:27 URL by dona [ 編集] Pagetop△
donaさん
 このおもちゃがあるのは前から知っていたのですが・・・ケチタレはいかんですねv-12
 まだあきらめまでは行ってませんが、時間の問題ですね・・・
 でもあきらめてくれれば良いけど・・・
2005/08/31 08:31 URL by きく [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://caviarr.blog19.fc2.com/tb.php/10-419b6217
» FC2blog user only
| Top |
