2005.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2005.10



 



お耳の立たせ方




きゃびあのお耳ちゃん、自然にたつのを待っていましたが、耳が大きすぎるのか?その気配が全然ないのでテープを巻いて見ました。

包帯などを止める紙のテープです。
1日おき位に巻いております、ちょっと根元の毛が薄くなってきたかも

巻き方などアドバイスを頂きたいです。

 



日当たりの良い所




こちらはもう結構、朝は寒いのできゃびあは起きてこないことや、2度寝することが多々あります


で起きてくると、日当たりの良い所に座ってたり、伏せてたり、ゴロゴロしてます。
お留守番のときは窓のない、ユーティリティに置いていくのでやっぱりも光合成するのでしょうか??
(カルシュウムを吸収するために日光が必要と聞いたことがあります、本能でそうするのでしょうかね??)

 



乳歯





きゃびあの乳歯です
なかなか見つけられないようですが、うちは全部で4個?4本?GETできました
おもちゃなどをカミカミしていて、ポロッって感じで出てきます。
犬歯が1本と奥歯が3本です、ラッキーです

見た感じでは今日で全部生え変わりました…タブン…

歯の生え変わり時期は食が細くなるといいますが、本当だと思います。
少し前は食いつきが悪かったようですが。大分よくなりました。


もうあんまり大きくならないようですが、モリモリ食べて筋肉質のきゃびあになって欲しいです

 



動物行動学3

今日は3回目の行動学の先生の所に行ってきました
先生にも言われたケド、最初に行った時よりも大人になったような気がします


で本題へ
大分ガマンできるようになってきたけれども、今どうしていて欲しいかが伝わらない。
窓の外、お客さん(宅配など)に吠えっぱなし・・・
ティッシュへの興味が無くならない、などの相談でした。


ホールディングという技…首輪と胸元をしっかり押さえ抱えるようにする。黙っていて欲しい、静かにしていて欲しいときなどに使う。


吠え始めると吠えた原因よりも、吠えていることに興奮してやまないので、一度我に返ってもらうという意味で音などでビックリさせる。


ティッシュは取ってはいけないを教える(教えるは新しい


今まではいたずらされないように、片付けたり、隠したり、届かないようにしてきましたが生活に支障をきたす、又は夫婦だけのときはOKですが、他人が来たときに対応できないことがあります。


練習方法・・・ティッシュをわざと取れそうなところにおく、取ろうとしたら(取られてはいけない・・・が難しい・・・)一瞬で怒る、その場で待たせてゴミ箱に捨てる、待てたら褒めるこれを繰り返す


取られてはいけないので、本気で練習しないといけませんご飯を食べてるついでだと、取られる可能性が高いので練習にならない!!
これは群れのリーダーである、お父さんの仕事になりました。


早く覚えて、良い子になってくださいね。きゃびあさん・・・
(お財布も厳しいデス

 



皮膚のトラブル??




右の後ろ足に、2個ハゲが出来ています。
左の大きいほうは、ずいぶん前の狂犬病の予防注射のときにもあったので、そのときに先生に確認したところ
「前に出来た傷が治りかけて、かさぶたが剥がれた感じですね治ったら毛も生えてきます」って言われたのですが…
最近になって小さいのがもう一個出来てました。


傷がかさぶたになってもう毛が生えないってありでしょうか??毛が生えない位の傷って結構大きな?傷って思うのですが、どうでしょう

 



ただの箱??





出窓と言うか、カウンターのところにFAXがおいてあります。
滅多に来ないし、送らない…必要ないかも
電話を使うときも子機を使うので、全然活用してません。


きゃびあはこの窓が開いているのを知っているのでよくココに登って外を見たり(バルコニーの柵が曇り硝子なので外はあまり見えないと思う)しています。
FAXがたまに踏み台になっていることも


いつものようにカウンターへ上ってみたら…
『ツッツッツッツ…(FAX流している音?)』
『ん??』
『ピーッ「FAXを送信しました」』
『しゃべってる??』

FAX初体験のきゃびあでした。

 






きゃびあかっこいい~~
お父さんのたっての希望でご購入デス

冬は以外に紫外線が強いから、目に悪い!!ってことで・・・

ところで初冬を迎えるのですが、今の段階で非常に寒そうです
皆さんはお外にお散歩してますか?

 






近くの河川敷です。
なにやら急に掘り出しました
めったに掘る仕草は見せないきゃびあ…もしや…


んな~訳ない…(タモリ風に…?)飴の1個も出てきませんでした


でも本人?本犬が楽しそうならいいっか

 



お父さんは??



夫が帰ってきそうな時間に
「あっお父さんは??」って言うと
前は玄関まで走って行って…
戻ってきて「まだみたい…」(って顔をする)


それを何回も繰り返していると最近は横着になって、鍵の「ガチャっ」って音が聞こえなかったらソファーの上から見てます。

 



動物行動学2

昨日はまた行動学の先生のところへ言ってきました
で前回、指導いただいたことに対しての報告、後出来なかったことの対策などはなしてきました

お散歩の首輪をおとなしくつけさせない…一度つけるのをやめて片付ける、静かにさせるを繰り返す
マンションから出たときに、浮かれて騒ぐ…落ち着くまでリードを短くもって動かない、声も掛けない

実家(夫)の猫に吼え続ける…とりあえず猫に合わせない
実家の父に吼え続ける…家の中でしか会ってないので外であわせてみる(外で吼えないようなら、原因は家の中にあるそうです)


今回の新しい指導はこんな感じかな?又思い出したらUPします。

その後いつものグリーンドームへ…デジカメ忘れたのでガゾなしです
アジリティの大会があったらしく(ちょうど終わり頃でした)、すごい車の数、犬の数でした。

遠くにピンを2人連れている人を見かけましたが、近寄れず昨日は一緒に遊んでくれるコはいませんでした…残念



ガゾはきゃびあお風呂で泳ぐです

 



かわいいオシリ♪




かわいいオシリでございます~(女の子なのにセクハラか??)


ここは札幌では有名?なグリーンドー○です。一昔前までは屋内の大きなライブ?コンサート?はすべてココでした…(懐かしい
今はすっかり札幌ドー○に変わってしまいました。


週末は結構あちこちの公園やドッグランなどに行ってますが、ココが一番ピンちゃんに会いやすいと思います。(最大で5ピンいました


ドッグランではないのでグル~とフェンスは囲ってないのですが、結構広いので皆さんノーリードとかオフリードにしてます。


ちょっと嫌なのはたまにが処理されてないことがあります。話してて気がつかなかったのか?そのままにしておいたのか??あまり気分の良いものではないですね(特にきゃびあは草にカラダをこすったり、お腹を見せることが多いので、万が一のことがあったら大変


うちは週末位しか行かないのですが、よく来てる方に伺うと平日なんかは結構で曜日や時間帯によって大型犬ばっかりだったり、シュナだらけだったり住み分け?が出来ているみたいです。


※週末に出かけたものを、平日に分割してUPしてます。毎日はうちの近所のお散歩のみです


そうそう写真の写し方はだまさんのマネをしてみました
だまさんの写真は場所がどこかわかりやすかったり、背景と子枝君、子まるちゃんのバランスがいつもよいと思ってました。
(私が普通に撮るとどこに行っても「芝生ときゃびあ」「舗道ときゃびあ」…どこに行ったかわからない写真ばっかりです

 



ご挨拶??



ドッグランに行った時のことです
うちでは大暴れなのに外に行くとこんな感じですでも相手が臆病なコだったりすると、図に乗ってワンワン行ったりします

最初にお腹見せたときは「このコもちゃんと犬同士の挨拶知ってるんだ~」って感動しました。

 





結構大きなホームセンターでペットOKな所です
ちゃんとカートも用意されていて足が落ちないようにゴムのマットが引いてあって、入り口にはペットシートも『ご自由にお使いください』って感じでおいてあります。

食品のおいてないホームセンターはみんな入れると良いのですが…

その後、某ペットショップへ1人ミニピンRED♀がいました、で値段も安い!
きゃびあと月齢もあまり変わらないのに、体はガリガリに痩せて、尻尾はお知りにぴったりくっついていました。
首には無駄吼えさせないための、首輪(多分ビリッと来るタイプじゃないかな?)がされてました。

うちのきゃびあに吼えたばっかりに『ワン!キュ~ンキュ~ン』ってことになっちゃいました…

きゃびあがもうちょっとお姉ちゃんになってれば、連れて帰りたかったです
一刻も早く助けてあげたかったのですが(嫌な言い方ですが…)今の状態で「2ピン」ではなく「2きゃび」はちょっと無理…なんかごめんねって感じです。


 



きゃびあお仕事へ



いつもは事務所で仕事をしていますが、今日は現場のお手伝いです。
現場にも犬がいるのできゃびあも一緒に出勤しました

もっと一杯写真を写そうと思いましたが、電池切れ
ショッカーとか出てきそうなところです。

で午後からはお友達のお宅へお庭で焼肉です。
移動中こんなカッコでくつろいでます。


いいよ~えらいよ~などと褒めつつ、おやつを与えこんな感じに落ち着きました。運転しやすいですが他の車からかわいいきゃびあが見てもらえないのは残念です

あれ??何を思ったのか??


ダッシュボードの上に乗ってくつろいでます。かわいい

ここのお宅にはダルメシアンの「ダル君」がいてたくさん遊んでもらいましたが、撮影班は食べることに集中し・・・ガゾなしです・・・

 





お父さんがお風呂に入っているときはいつもお風呂の前で待ってます。
本当は一緒に入りたくて、お父さんが入るときにドアを開けたときにドサクサに紛れて入るんだけど、すぐ出されちゃう


しかたないから、外で待ってます。出てきたらすぐ汗を拭いてあげなきゃ

 





| Top |
