2005.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



お座り!

先生の所に行ってから「お座り」がきゃびあのお仕事だから回数がすごく増えた


「きゃびあお座り」
「はい!」




「違うよ!それは伏せ!!出来ない子はおやつはありません」

「・・・」


「じゃあこう!」


違うんだけど・・・本人?本犬はいたってまじめ…
これは伏せを教えたときに失敗しちゃったんだよねぇ
立てひざの下を通して途中で立てひざを降ろす…イメージできますかね?
そのときに横すわりみたいになっちゃって
でも伏せのときは許すけど、今回はお座りだからおやつはなしです。

たまーにどうしたら良いかわからなくなって、ハウスに走って行ったりしてます
スポンサーサイト

 



動物行動学??

今日はきゃびあの病院に行ってきました・・・具合が悪いわけではありません


きゃびあさんのしつけについて・・・そんなに大げさなことではないのですが、咬む・唸る・暴れるこの三拍子が揃い+いたずら三昧
結構怒ってばかりで私自身もちょっとイライラ気味


そんなわけでお互いに今楽しくしつけて、長い犬生を楽しく過ごす方法を聞きに行ってきました


原因??
1.運動量が絶対的に足りない(小型犬だからといって、たまにの散歩じゃだめ)
2.行動の先回りが出来てない(どんどん先にきゃびあの方がいろんないたずらetc思いつき、後手後手になっている)
3.留守番中のストレス対策(すごい出来た成犬で7時間位までガマンできるそうです・・・きゃびあは???)


対策??
1.早く起きてお散歩はいけなそうので、出掛ける前に遊ぶ(ボールなどで)
2.いたずらされそうなものは片付ける(おもちゃ、おもちゃになりそうなものを片付け遊ぶ、遊ばないのメリハリをつける)
3.留守番中のおもちゃを与える(10時間飽きずに遊べるものはなかなかないのですが、転がすとおやつが出てくるものを購入)


その他…
1.人間の食べ物は与えない(当然なんですが出来ておらず、カリカリのフードを食べなくなったため)
2.一緒のベットで寝ない(寝てるところをよけたりすると唸るので)
3.常に「お座り」を指示する(主導権を握り、与えない)


などなど2時間近くにわたり、相談させていただきました
良い意味でも悪い意味でも、2週間で効果が出るそうなので次回の予約は9/11です。


もうきゃびあはパピーではないので、一筋縄ではいかないようです
より一層皆さんにかわいがっていただけるようにがんばります


興味のある方は↓です。
札幌動物行動クリニック 
http://www.geocities.jp/ksmnf975/
(先生の許可を取ってのせてます)


この診断はきゃびあを実際に見ていただき、ご指導いただいたのもです。全てのワンちゃんに当てはまるかどうかもわからないのでご参考程度にしていただければ幸いです。

 





あれきゃびあ??お父さんと逆を向いているみたいだけど・・・

 



暑かった~~



今年の夏は暑かったです
でももう夜はすっかり秋の風です。短い北海道の夏はお盆までです。

暑い日は保冷材を袋に入れて氷枕?氷布団?のように使ってます。

 



しぇり兄ちゃん



この子は今年2月に亡くなったしぇりといいます。1993年生まれなので11歳でした。
腎臓が悪くなって1年半、投薬、入退院を繰り返し、一時帰宅する朝になくなり、看取ってやることが出来ませんでした。

この子がもう・・・という時、色々なことを考えました・・・
どんどん体重が落ち、腎臓の数値が投薬で安定しなくなり、半日入院?(朝預けて夕方迎えに行く)で点滴により正常値に戻す・・・これが週に1回からどんどん間隔が狭まり、入院。

入院も一晩泊まり、二晩泊まり…朝仕事に行く前に見舞い、帰りに見舞い「明日の夕方、迎えにくるからね」って言ったきりになっちゃいました。

もう点滴でも数値が戻らないってことは、手の施しようがない・・・ってもとですよね…

病院では治療は出来ても、介護が出来ないんじゃないかな?って
病院でも定期的に具合を見たり、汚れていたら拭いてくれたりしてますが、結局この子が患者1人じゃない、お見舞いに行ってもお尻が汚れてたり、今日は食べませんでした。病院が悪いわけではありません、でもうちで見てればうん○、おしっ○がしたくなれば、バタバタするから気が着いてあげられる、食欲がなければあの手この手で食べさせることを考える、チョコチョコ声も掛けてあげられる。

どっちが良かったのかなぁ?今でも思います。

具合が悪くなり始めたころ、うちは共働きのため私の実家に預けました。母がうちにいることが、多かったし前は一緒に住んでいた家で慣れていたので…母はよ~く看てくれました。闘病日記もつけており、ちょとの体重変化にも一喜一憂、「うちの4番目の子供なんだから」と気持ちでいてくれました。

預けたことは無責任といわれても、仕方がないことだと思っています。でもうちで具合の悪いまま置いておくことが出来なかった、仕事をやめることも出来なかった。
母にはまた犬を飼うことを止められた、また留守番ばかりでかわいそうなことしてしまうから・・・

でもきゃびあがきてイライラすることもあるけど、また楽しくなった。
母も日中(私たち夫婦が仕事でいない間)何かのついでにうちに寄ってくれている様子、新しいおやつがあったり、ソファーの陰に隠してあったりする。

きゃびあには寂しい思いをさせているとは、思いますが居てやれるときにたくさん遊び、たくさん出掛けていきたいと思ってます。

長々書いてしまいました。ちょっと重い内容ですので、スルーしていただいてもかまいません。

最後までお読み頂きありがとうございます。

 



寝方



きゃびあが来て調度1ヶ月くらいの頃の画像です。

最初の頃はこんな風に寝てました。夫の腕の中で寝始めて、布団にもぐり、朝にはやっぱり頭の所にいるんですよね

よく夫もつぶさなかったモンですね

 



夏の思い出



ある公園で・・・
 小さな池?プールがあるから、そこで遊ばせようって思ったら・・・
 そこでは小さな子供たちが、水着着てたっくさん遊んでいる…(そりゃそうだよね・・・)
 仕方なく公園に隣接している川へ、札幌市街の川にしてはっていうか、とってもきれい
 泳いでみました・・・以外に泳げるみたい

 



夏の思い出 海



今年初めて海に行った日のことです。(私自身も何年も海には行ってません
夫「今日は暑いから海でも行くか?」
きく「うんうん車で行けばすぐだもんね!!
少し走って海岸へ…
夫「ココは人も多いし砂浜もキタナイ!うちのきゃびあの海デビューにはふさわしくない
きく「じゃあ移動する??」

繰り返すこと2回・・・3回目には
夫「ここ昔は砂浜だったのに、護岸工事されちゃったんだ・・・」

結局、きゃびあも車移動に飽きてきたので、このについて行ってみるかということになり、ついていきとりあえず止めて、砂浜へ

でも砂浜をちょろちょろ出来るスペースも無く、ちょっとだけ海岸に近づき、波と戯れてもらおうと思ったのですが、画像の通り…

こうして北海道の短い夏の記念すべき海デビューは終わりました。

 



ブサイクさん??



すごーく眠い

 



サンダル

20050818221645.jpg

(あんまりきれいな画像ではないのですが)
あ~あサンダル壊しちゃって~~
まだまだ履こうと思ってたのに・・・

脱いだらすぐに下駄箱へってことですね

 



今日からスタートします。
うちの一人娘「きゃびあ」です。よろしくお願い致します。

20050817221308.jpg

なぜ今日からかというと、4ヶ月前の今日4/17にうちの娘になりました。

20050817222450.jpg
たった4ヶ月…大きな4ヶ月ですね、体重は約3倍、態度は10倍・・・

大分、パピ仔→パピ娘になってきましたね~うんうん

同じお皿を比較で置いてみました。

ちょこちょこ更新できるようにがんばります。
これからよろしくお願い致します。

 





| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。